2014/05/25

iTunes Match利用を機に、iTunesライブラリをTime Capsuleに移動してみた件

いつの間にか始まっていたiTunes Match、早速試してみましたよ。

サービス開始は5月2日でしたか。全然知りませんでした。何年か前のWWDCでジョブスがそんなサービスを開始するとか発表してて、へぇー・・なんて思った記憶がありますが、そのまま日本でもサービスが開始されるとは。

「iTunes Music Storeがいつまで経っても日本に上陸しないのは、着うたみたいな歪なサービスが成り立っているからだ」と気炎を吐き、「海外の携帯では、持っているmp3データを着信音に設定できるのが当たり前なんだよ!」と追加でノキア702NK(vodafone)を買い、LISMOを始めたことにムカついてauを見限り、MNPが始まる直前なのにドコモに乗り換えた(そして電話番号も変わった)珠音希としては、この状況はなんだか感慨深いものがあります。


* * * * * * *


さて、iTunes Match。不正に入手した楽曲データのロンダリングができるなんて話もありますが、その代わりに年間3,980円を徴収できるわけですから、大人な落とし所かと思います。

iTunes Matchについての詳しいところは他に任せますが、iPhoneの設定でiTunes Matchをオンにすると、母艦Mac/PCとの同期ができなくなります。


母艦と同期していたライブラリが乗っ取られます。


例えiTunesライブラリの中身が高音質のWAVやALACばかりであっても、iPhoneへ転送できません。オフにすれば、できます。
「iPhoneに入ってない曲でもストリーミングで聴けるんだから便利だろ? アレならダウソしてもいいけどさ。ただし256kbps以下に限る!」と、そういうことですね。全く余計なお世話です。


珠音希はストリーミング再生には全く興味がありません。実際に試してみると、曲を選択してから再生するまでにやはり少々待たされますし。「いつでもどこでも全曲アクセス可」は要らんから、厳選したプレイリスト返せ。
そんな私にとってiTunes Match利用のメリットはずばり、昔iTunes Music Storeで買った128kbps楽曲データの256kbpsへの アップグレード。並びに、DRMからの解放!これぞガンズオブザパトリオットだ!!(by リキッドオセロット)と、そんな感じ。

なので、概ね満足しております。


* * * * * * *


それから、もうひとつ。

 iTunes MatchはライブラリをまるごとiCloudにアップロードするわけですから、(ビットレート256kbps以下の制限付きですが)謂わば、クラウド上にライブラリのバックアップができたようなもの。
これには大いに興味があります。

わがシステムはAppleTVをネットワークプレイヤー、iMacをNASとして使った無線ネットワークオーディオです。AppleTVからiMac内の楽曲データを読み込むのは無線LAN経由なのですが、この無線というのが気に入らない。有線に比べて無線が良いわけない、きっと何かが悪い。そう思えて仕方がないのです(「それってAirPlay全否定じゃねーか」と言われれば返す言葉もなく、「ていうか、そもそもテレビのイヤホンジャックからラインアウトしてるくせにw」とか言うなうるさい黙れ)。
だったら有線LANで繋がったTime Capsuleにライブラリを移動すればいいジャマイカ。仰る通り。でも、それだとTime Machineでバックアップができない。それも困る。


というわけで、クラウド上にバックアップがあると思えば、この辺りちょっとだけ担保されて安心感はあるかなーと。256kbpsだけど。なんとなれば、また手元のCDから取り込み直せばいいし。
ていうか、そんな大層な耳持ってないし。←なら有線に拘るな
49歳以下が聴こえるはずのモスキート音も聴こえなかったし・・・



と思ったら、こんなソフトがあった。→Sync!Sync!Sync!LE
コレ使ったらTime CapsuleにあるライブラリをiMacのHDDにバックアップ(コピー)できた。定期的なバックアップも可能だし、しかも無料。
あら。バックアップ問題解決。だったらもうiTunes Match要らnくぁwせdrftgyふじこ

0 件のコメント:

コメントを投稿