2014/05/11

「柔らかくて、湿っぽくて、現代的ではない、なんだかよく分からない神秘のスピーカー」を手に入れました。

GW2日目の日曜日のこと。この日はカングーの退院予定日だったのですが、修理が完了して試走してみたところ、別のところからオイルが漏れたってさ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ということで、連休中はメガーヌGTで過ごしましたとさ。
お陰様で、IKEAに行ったけどBILLYをお持ち帰りできなかったぞ(# ゚Д゚)ゴルァ!

そういえば、ホンダフィットにBILLYと思しき長物パッケージを3つも積み込もうとしているカポーを見かけましたが、絶対載らんだろアレ。あの2人は、あの後どうしたんだろう。


いや人のことはどうでもいい。自分のことでイッパイいっぱいの珠音希です。みなさん、こんばんは。
そういえば、あれからまだ何も連絡がないルノー。



さて。先だっての予告通りスピーカーを手に入れました。
狙っていたDALIのロイヤルタワー、ロイヤルメヌエットIIは競り負けました。ていうか、中古にあんなお金出せるか。みんなおかしいよ。

というわけで、わが家にお招きしたのはQUAD 11Lでございます。
ネットの情報では、艷やかで、しっとりと濡れた、濃ゆい、午後の紅茶ロイヤルミルクティーのようなスピーカー、とのこと。深すぎて難しいのですが、とりあえずKlipschと同系統じゃなさそうだということは分かった。

それにしても、QUAD 11Lのラッカー仕上げは本当にキレイ。木目も本物の突板だし、塗装と研磨を7回も繰り返したというツヤツヤボディは、ずっと服の袖ですりすりしてたくなります。滑り最高。
これまで使用していたKlipsch RB-51IIが色気も素っ気もない黒色ベニア仕上げでしたので、尚の事、QUADの所有する喜びは格別でございます。さすがイギリス、さすがロイヤルミルクティー。


(0゚・∀・)テッカテカ


* * * * * * *


前回書いた通り、これまでわが家のオーディオは、iMac→雑誌のオマケDAC→デジタルアンプ→スピーカー、というデスクトップオーディオ(出窓オーディオ)でございます。
今回ちょっといいスピーカーを入手しましたので、テレビの横にスピーカーを設置してリビングからダイニングまで部屋全体を音楽で満たしたい。勿論、TVの音もスピーカーから出したい。前から常々夢想していた目標を達成しようかしら、なんて思った次第。


というわけで、これまでiMacの側にあったスピーカーをテレビの横に移動しなければいけません。ただ、出窓のiMacからスピーカーまでケーブルを引っ張ることだけはしたくない。ではどうやってiTunesの曲を離れたスピーカーまで飛ばすのか、それが問題。
すぐに思い浮かぶのはAirPlay。ですが、AirPlayに対応しているのは大抵CDレシーバーやAVアンプ。どうせならピュアなオーディオ用プリメインアンプでQUADを鳴らしたいところですが、残念ながらAirPlay対応のものなんて見たことがありませぬ。

その上、珠音希のライブラリはそのほとんどがApple Lossless(ALAC)。ALACに対応した機器となるとさらに少なくなります。
ぶっちゃけ、薄型の機器で探すと、パイオニアのVSX-S510くらいしか見つからない。


でもなぁ・・・。本当はささやかでもピュアなプリメインアンプ(それもAudio AnalogueやAura、Musical Fidelityなどのアナログなヨーロッパ物)でいきたいところを、「ケーブルを引き回したくないから」という理由だけでAVアンプで妥協し、そのAVアンプに4万円近くも払うなんて、いくら買い物好きの珠音希でも気が進まねぇ。



そんな感じで2日ほどグダグダ考えてたら、AppleTVを持ってたことを思い出しました。AppleTVのこと、すっかり忘れてた。( ゚∀、 ゚)>テヘ
AppleTVならALACでも何でもiTunesに対応したフォーマットならAiraPlayで飛ばせます。なんだ、これでいいジャマイカ。


AppleTVはHDMI/光出力


残念ながら、手持ちのデジタルアンプCarot OneのGILDOLOには光入力がありませんので、iMac→(AirPlay)→AppleTV→(HDMI)→TV→(イヤホンジャック)→GILDOLO→QUAD 11L。
AppleTVとGILDOLO、手のひらサイズでいっぱしのネットワークオーディオというのが痛快ジャマイカ。
TV経由イヤホンジャック出力というのがちっとも痛快じゃないのですが。

でも、光入力ありの条件付きで不本意なプリメインアンプを選ぶのもまたアレなので、当座はこれで良しとします。またいずれ・・・


あ。QUAD 11Lの音色ですか? そりゃあもう、艷やかで、しっとりと濡れた、濃ゆい、午後の紅茶ロイヤルミルk…(ry

0 件のコメント:

コメントを投稿