2014/04/21

愛車カングーが入院DEATH!

いや、まだだ。まだ死んでない!
以前ちょろっと書いたエンジンからのオイル漏れの件です。新車購入からもうすぐ2年、本格的な入院は初めてだなー。


あ、どうも。iPhoneの同期にありえないくらい時間がかかるので、思い切ってリセットしたら、辞書に登録してあった顔文字が全部消えてヤル気ナッシングの珠音希です。みなさん、こんばんは。


逃げだしたい。


* * * * * * *


この数ヶ月というもの、ちょっと心に余裕がなくってね、気付いたらオイル交換の時期を大幅に過ぎてましたとさ。( ゚∀、 ゚)>テヘ
前回ディーラーでオイルを交換してもらったらビックリするくらい高かったので(どうやら指定のelfのオイルが高いらしい)、今回はスーパーオートバックスで済ませたわけですが、作業のお兄ちゃんが「あ、そうそう。エンジンからオイル漏れてますよ、結構な量」工エェェ(´д`)ェェエ工


早速ディーラーで確認してもらったら、「漏れてますね・・・」

私の担当者は、喋りがオフビートでジワジワくるのですが、曰く、エンジン上部のパッキンから漏れている、ルノーのエンジンは上側がややこしい、よって作業もややこししい、1週間くらいの入院になる、代車は用意できる、保証範囲内なので費用はかからない、等々。

そうか、分かった、費用がかからないならいい、ついでに悪いところ全部直してくれ、なんなら新車と交換でも良す。
「だったら色はオレンジね❤」
「引き取りに来て、カングーがオレンジになってたら、ビックリしますよね・・・」

ジワジワくるからオフビートやめれ。


しかして代車はメガーヌGTラインでした。座面は低いし、ハンドルは太いし重い。それからサスが固い。カングーとは全てが正反対のクルマです。


そうか、270キロまで出るのか。←出ません


代車には全く期待していなかっただけに、意外にも楽しそうなクルマを用意されてちょっとワクワク。なんなら入院1ヶ月でもいいぉ!
聞けば、代車の返却が1日遅れたそうなのですが、気持ちは分かるぞ、前の人。
惜しむらくは、マニュアルミッションじゃないことでしょうか。CVT嫌い。あ、それからリアの近接センサーがピーピーうるさい、オートパーキングブレーキなにコレ気持ち悪い。
でもカッコいいから全部許す。


* * * * * * *


さて。イヤホンが満足したら、今度はオーディオの方が気になり始めました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

わが家のオーディオは、iMacの中の曲をDAC→デジアン→スピーカーで聴く、というシステム。機器は以下の通り。

 DAC:雑誌DigiFiのオマケ
 アンプ:Carot One GILDOLO
 スピーカー:Klipsch RB-51II




音に不満はありません。そう、ないんです。

でもね、メタルやエレクトロニカ、それから筋肉少女帯を好んで聴いていたのも今は昔。クラシックやジャズ、しっとりとしたボーカルものを聴くことが多くなった今、「艶のある」とか「ウェットな」とか「音楽性が高い」とか、そんな形容詞に強烈に惹かれるのです。

今のシステムは音はいい。しかし、音質云々を気にするのではなく、純粋に音楽に浸れているいるか?と聞かれれば、うーん、どうだろう・・・

「再生音を聴いているのではなく、まるで目の前で歌っているかのような生々しさ」を感じてみたい。「アコースティック感溢れる音を奏でるスピーカー」というヤツでクラシックを聴いてみたい。正統派のヨーロピアンサウンドというやつを体験してみたいジャマイカ。
ところで「アコースティック感溢れる音」ってどんな音?


とりあえずはRB-51IIと全くタイプの違うスピーカーを手に入れてみようと思う。明快でクリアで分り易いRB-51IIとは正反対の、柔らかくて、湿っぽくて、現代的ではない、なんだかよく分からない神秘のスピーカー。
Vienna AcousticsとかHarbethとかSpendorとか良さそうだよね。←高すぎて買えません。

じゃあ、DALIロイヤルタワー、ロイヤルメヌエットII、あるいはQUAD 11Lあたりはどうだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿