2013/05/04

ふと、思い立って鹿児島に向かいました。

明日の朝起きたら、クルマで鹿児島に向かおう。鹿児島まで辿り着かなかったら、行けるところまで。嫌になったら引き返せばいいし、気の赴くままに任せよう。
まぁ、なんだ。4日後の出勤日までに帰ればおけ。そんな大雑把な旅もいいジャマイカ。

鹿児島に何かがある、というわけではないのですが、とりあえず目標は知覧。
ヤクルトのおばさんに貰ったカレンダーに知覧武家屋敷の絵が載ってたので。
というわけで明日に備え早々に就寝。


明朝、起きたら既にお昼でした。こりゃあ幸先がいいや!( ゚∀、 ゚)>テヘ

行くぜ、パングー丸!


* * * * * * *


中国道から山陽道に乗り換えて、とにかく九州を目指します。


13時40分 瀬戸PA(岡山県)

15時20分 小谷SA(広島県)

16時40分 下松SA(山口県)

18時30分 壇ノ浦PA(山口県)


宝塚から本州の西端まで6時間ですか。まったく、先が思いやられます。
九州に入ってからは、九州道をひたすら南に向かいますよ。なんたって、目標は鹿児島なんですから。

おっと、そういえばお腹が空きました。
さて、何を食べようか。九州といえば博多の豚骨ラーメンでしょうか。が、九州出身の友人曰く「熊本ラーメンの方が好き」と。なんでも、博多ラーメンよりクセがなくマイルドらしい。
そうか。じゃあ食べよう。今すぐ食べよう。



* * * * * * *



というわけで、ぶらり立ち寄ったのは熊本城のそば、熊本ラーメンの元祖を名乗る「こだいこ」でございます。黒亭、こむらさきと並ぶ熊本ラーメン老舗の一角、だそうです。


「こだいこ」のラーメン

さて、味の方ですが、、、匂いで味が分かりませんでした。(´-ω-`)ショボーン
誤解のないよう断っておきますが、こだいこだけの問題でもなく、熊本ラーメンに特有の問題でもありませぬ。豚骨スープをとる時の匂いなのでしょう。
「慣れが必要」との話は聞いてましたが、なるほど。

関西ではあ工房や黒兵衛なんかを食べて、豚骨大好き!なんて吹いておりましたが、本場九州の豚骨ラーメンを楽しむには、私まだまだレベルが低かった。そんな感じ。

聞けば、久留米ラーメンはもっとすごいそうです。うーむ、恐るべし。



* * * * * * *



失意のまま、桜島SA(鹿児島県)に着いた深夜0時50分。
そこから高速道路を降りて、知覧付近の宿に辿り着いたのが午前3時過ぎ。

なんだ、宝塚から鹿児島まで1日で来れるやーん。←いやいや、十分に無理のある旅でござった
そんな「クルマで九州ぶらり旅」1日目終了。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿